ぶりのバイク事情

KTM 690 ENDURO R を乗っている内に成長するぶりのバイク日記

KTMのスタンド周りの話

気づけばもう8月

 

本格的に暑くなってきましたね(´・ω・`)

水分補給をしないと倒れるぐらいです。

(現に一回倒れかけた)

これからも、林道に行くときは大量に水分を持っていきます。あ、あと塩分も忘れずに…笑

 

KTMのスタンドについて

ご存知の方も多数いると思いますが、KTMのスタンドは "脆い"  "すぐ折れる"とよく聞くものです。

でも、僕は細身なものでスタンドを立てたまま跨がったりしても全く折れる気配などしませんでした。

まぁ、信頼しきっていたわけです笑

 

まさかの○○が折れる

夜の9時。ある場所でオンロードバイクバイク仲間に8の字が"少々"できるようになったのを自慢していました。笑

いつもだったら転けるタイミングでもなんとか粘ったりできて、凄く調子がよかったんです…

調子が良ければ良いほど、調子に乗ってしまう僕はどんどん進入角が深く⁇なっていき、ついに転けました。

「ひゃっふぅ!転けちまったぜ!」

と、心の中で叫びながらバイクを起こしたら…

 

スタンドぷらーん。

 

ん…?あ、バネが取れたか。

ならこの辺にあるはず…(ゴソゴソ)

あ、あった!

あれ?待てよ。先が折れてる…(思考回路停止)

あ、でもスタンド引きずって帰ればいいんちゃうの!

あ、スタンド上げてなかったら1速入らんのやった…(絶望)

 

と言うわけで、応急処置としてビニールテープとビニール紐をコンビニて購入。

1人じゃなくてよかったあああ!

 

そして応急処置を施してその日は解散。

f:id:mikan_buri:20160808232432j:image

 

そして、あくる日にスプリングを探す旅に出ました笑

にりんかんに行ったら、在庫切れ。

ホームセンターを点々としてその度に良いようなスプリングを買ってはつけて…の繰り返しでした。f:id:mikan_buri:20160808232712j:image

(左:ダイキ 中:ロイヤルプロ 右:純正)

 

そして結局落ち着いたのはサイクルワールドで購入したこれでした。

f:id:mikan_buri:20160808232922j:image

 

 ネット見ながらプラスドライバーで無理やりつけましたよ!よく頑張った俺!(恐怖心が未だにある)

 

そして、泥が少しでも挟まらないためにカバーをしてっと…f:id:mikan_buri:20160808233117j:image

 

よし、これでまた林道いけるぞ!

最近の力の源は林道です。

 

次回は兵カンに行ってきたのを書きますね〜!

お楽しみに。

 

 

では。