ぶりのバイク事情

KTM 690 ENDURO R を乗っている内に成長するぶりのバイク日記

1年点検とその他諸々。

何故か一ヶ月周期でブログ書く気が起きる。

どうもぶりです。

 

1年点検

前回の記事で、クラッチの異音がして直してもらい、そのまま一年点検に出す。という話はしました。

それで、今回1年点検で見てもらった箇所を書いていきたいと思います。

 

1.一年点検 (標準)
ECUエラーチェック、各センサーチェック、アースポイントチェック、ボルト増し締め、クーラントチェック、チェーン調整・注油、Fフォークセンター出し等
2.バルブクリアランス測定、調整
3.エアフィルター洗浄
4.リアABSセンサー交換

 

今回はこの4箇所してもらいました。

オイル、オイルフィルター交換などはオイルが余ってたので、自分でしたりと。。。色々削減しましたが…諭吉5人分飛んで行きました。デューロ君はなかなかお金がかかる子です。

まぁ、点検に出しておけばその分安心して乗れますし、後々の保証も効きます。安心をお金で買ったと思えばなんてことないですね!(涙目

その他諸々

スピードメーターブラケット交換

これはデューロ君をあまりに酷使しすぎた為に、スピードメーターブラケットのねじ穴がちぎれて、ヘッドライトがきちんと、とめれない状態でした。f:id:mikan_buri:20170227102952j:image

 調べてみると、意外と安くて買っちゃいました。

f:id:mikan_buri:20170227103121j:image

その際にスロットルの線とブレーキセンサーの線がブラケットの穴に通っていて、先を探すも無さそうなので、ハンドルの方をばらしていると……

f:id:mikan_buri:20170227103611j:image

ネジロックされてるところを無理矢理外したので、ネジが折れてしまいました(-。-;)

幸い、父親が元整備士でねじ穴を切り直してくれるとのこと。

後日きちんと直りました。

結局、線の先はエアフィルターの奥にカプラーがありました。これだから素人は…

 オイル、フィルター交換 

デューロ君が帰ってきて、まず初めにしたのがこれです。

f:id:mikan_buri:20170227104008j:image

慣れたから、余裕余裕!

と思っていました。。。

f:id:mikan_buri:20170227103952j:image

フィルターも、綺麗にして…と。。。

f:id:mikan_buri:20170227104056j:image

さ、あとは付けてオイルを入れるだけ。

f:id:mikan_buri:20170227104148j:image

…ん??ネジが締まらない………もしかして、ねじ穴が………舐めてる?? 

そうです。その通り。前回のフィルター交換の際にオーバートルクで締めていたようで、ねじ穴が完全に舐めてました。

最悪だ…

でも、元整備士さん(父)がお家にいたお陰で後日リコイルしてもらって、きちんと適正トルクで締めることができました。

それ以外は特に問題なく作業ができました。

 シート張り替え

僕のデューロ君は若き頃にシートが猫に破られ、中身が出てました。ずっと気になってて、でも面倒くさいからしてなかったんですが、今回やっとできました。

f:id:mikan_buri:20170227104811j:image

すごーく汚いですねっ!!!!!!!(いつ見てもバナナだ…)

シート張り替えは、以前父親がやってたのを手伝った事があるので大丈夫でしょう。。。

f:id:mikan_buri:20170227104953j:image

…シワシワ。。。

というのも、途中ですからこれは当たり前なんですけどね笑

f:id:mikan_buri:20170227105049j:image

こちらが完成品。すごく時間がかかりました笑

f:id:mikan_buri:20170227105128j:image

シートが綺麗になっただけで随分と印象が違いますね。(デューロ君やっぱ格好いい…

 ABSキャンセラー取り付け

EDRは元々ABSが付いていて、切ることも出来るんですが、キーをオフにするとまた付いちゃう。

これが林道ではなかなか不便(-。-;)

そこで、ずっと欲しかったキャンセラーを付けました!!

f:id:mikan_buri:20170227105506j:image

取り付けは凄く簡単。カプラーを抜いてぶっさすだけ。これで、キーをオンにすると元からリアだけABSが切れてます。(車検は通らないです。

林道では随分と楽になりそうです(・∀・)

 チェーン交換

今までのチェーンはサビサビになってしまってたため、交換したいとずっと思ってました。

1年と良い区切りなので交換しましたよっ!!!

そしてチェーンがこちらっ!!!

f:id:mikan_buri:20170227110045j:image

D.I.D 520VX2 G&G

デューロ君のチェーンサイズは520だそうで、D.I.Dのゴールドチェーンにしました。

f:id:mikan_buri:20170227110230j:image

かっちょいい〜!!!

 

ちなみにリンク数は多めで買いました。

今回は124。

純正は118だそう。

???「……???なんでぶり君118じゃないの??え?無駄じゃない??」

 ぶり「いや、、、それは、その、、、、ス…スプロ…ケット……変えるから………」

f:id:mikan_buri:20170227110705j:image 

どーーーーんっ!!!!

50丁に上げます。(白目

 ぶり「だって…低速が無いんだもん……すぐエンストするもん…」

そして50丁に上げるとリンク数を120か122にしないとダメとのこと。

KTM神戸「後々52丁に上げるかもしれないのならば、122が安パイかと…」

分かりました!それじゃあ、122にしますっ!(単純

さぁ付けるぞぉ〜

f:id:mikan_buri:20170227111135j:image

今回もアストロさんにお世話になりました。6000円弱です。

それでは作業に移りましょう!!!

 f:id:mikan_buri:20170227111053j:image

まず、古いチェーンを切断して新しいチェーンと仮付けします。

f:id:mikan_buri:20170227111423j:image 

コロコロ〜と回すと、見事に新しいのに入れ替わりました!!

次にプレートを圧入します。

f:id:mikan_buri:20170227111438j:image

あとはカシメて…

f:id:mikan_buri:20170227111537j:image 

終わりっ!!!

しかし、ここで気付きました。

アホなぶり「スプロケット、まだ来てないんだった…」

 

バカな僕は2週間ほどバイクに乗れないのであった…

f:id:mikan_buri:20170227111707j:image