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ぶりのバイク事情

KTM 690 ENDURO R を乗っている内に成長するぶりのバイク日記

1年点検とその他諸々。

何故か一ヶ月周期でブログ書く気が起きる。

どうもぶりです。

 

一年点検

前回の記事で、クラッチの異音がして直してもらい、そのまま一年点検に出す。という話はしました。

それで、今回1年点検で見てもらった箇所を書いていきたいと思います。

 

1.一年点検 (標準)
ECUエラーチェック、各センサーチェック、アースポイントチェック、ボルト増し締め、クーラントチェック、チェーン調整・注油、Fフォークセンター出し等
2.バルブクリアランス測定、調整
3.エアフィルター洗浄
4.リアABSセンサー交換

 

今回はこの4箇所してもらいました。

オイル、オイルフィルター交換などはオイルが余ってたので、自分でしたりと…

色々削減して…諭吉5人分飛んで行きました。

デューロ君はなかなかお金がかかる子で…

まぁ、点検に出しておけばその分安心して乗れますし、後々の保証も効きます。

安心をお金で買ったと思えばなんてことないですね!(涙目

 

その他諸々。

スピードメーターブラケット交換

これはデューロ君をあまりに酷使しすぎた為に、スピードメーターブラケットのねじ穴がちぎれて、ヘッドライトがきちんと、とめれない状態でした。f:id:mikan_buri:20170227102952j:image

 調べてみると、意外と安くて買っちゃいました。

f:id:mikan_buri:20170227103121j:image

その際にスロットルの線とブレーキセンサーの線がブラケットの穴に通っていて、先を探すも無さそうなので、ハンドルの方をばらしていると……

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ネジロックされてるところを無理矢理外したので、ネジが折れてしまいました(-。-;)

幸い、父親が元整備士でねじ穴を切り直してくれるとのこと。

後日きちんと直りました。

結局、線の先はエアフィルターの奥にカプラーがありました。これだから素人は…

 

・オイル、フィルター交換 

デューロ君が帰ってきて、まず初めにしたのがこれです。

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慣れたから、余裕余裕!

と思っていました。。。

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フィルターも、綺麗にして…と。。。

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さ、あとは付けてオイルを入れるだけ。

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…ん??

ネジが締まらない… 

……もしかして

ねじ穴が………

舐めてる??

 

そうです。その通り。前回のフィルター交換の際にオーバートルクで締めていたようで、ねじ穴が完全に舐めてました。

最悪だ…

でも、元整備士さんがお家にいたお陰で後日リコイルしてもらって、きちんと適正トルクで締めることができました。

それ以外は特に問題なく作業ができました。

 

・シート張り替え

僕のデューロ君は若き頃にシートが猫に破られ、中身が出てました。

ずっと気になってて、でも面倒くさいからしてなかったんですが、今回やっとできました。

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すごーく汚いですねっ!!!!!!!

(いつ見てもバナナだ…)

 

シート張り替えは以前父親がやってたのを手伝った事があるので大丈夫でしょう。。。

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…シワシワ。。。

というのも、途中ですからこれは当たり前なんですけどね笑

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こちらが完成品。すごく時間がかかりました笑

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シートが綺麗になっただけで随分と印象が違いますね。

(デューロ君やっぱ格好いい…

 

・ABSキャンセラー取り付け

EDRは元々ABSが付いていて、切ることも出来るんですが、キーをオフにするとまた付いちゃう。

これが林道ではなかなか不便(-。-;)

そこで、ずっと欲しかったキャンセラーを付けました!!

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取り付けは凄く簡単。

カプラーを抜いてぶっさすだけ。

これで、キーをオンにすると元からリアだけABSが切れてます。(車検は通らないです。

随分と楽になりそうです(・∀・)

 

・チェーン交換

今までのチェーンはサビサビになってしまってたため、交換したいとずっと思ってました。

1年と良い区切りなので交換しましたよっ!!!

そしてチェーンがこちらっ!!!

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D.I.D 520VX2 G&G

デューロ君のチェーンサイズは520だそうで、D.I.Dのゴールドチェーンにしました。

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かっちょいい〜!!!

 

ちなみにリンク数は多めで買いました。

今回は124。

純正は118だそう。

 

……???

なんでぶり君118じゃないの??

え?無駄じゃない??

 

いや、、、それは、その、、、、

ス…スプロ…ケット……

変えるから………

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どーーーーんっ!!!!

50丁に上げます。(白目

 

だって…低速が無いんだもん……

すぐエンストするもん…

 

そして50丁に上げるとリンク数を120か122にしないとダメとのこと。

後々52丁に上げるかもしれないのならば、122が安パイかと…(KTM神戸

分かりました!それじゃあ、122にしますっ!(単純

 

さぁ付けるぞぉ〜

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今回もアストロさんにお世話になりました。

6000円弱です。

それでは作業に移りましょう!!!

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まず、古いチェーンを切断して新しいチェーンと仮付けします。

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コロコロ〜と回すと、見事に新しいのに入れ替わりました!!

次にプレートを圧入します。

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あとはカシメて…

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終わりっ!!!

しかし、ここで気付きました。

スプロケット、まだ来てないんだった…」

 

バカな僕は2週間ほどバイクに乗れないのであった…

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