ぶりのバイク事情

KTM 690 ENDURO R を乗っている内に成長するぶりのバイク日記

奈良トラに参加するために外装一新した話

デューロ君の良さを改めて知ることになりました。どうも、ぶりです。

f:id:mikan_buri:20170518085732j:image

奈良トラに参加します。

奈良トラってなに?

奈良トラはその名の通り奈良で行われる『奈良トラフリーライド』です。関西圏で行われるので、関東の方などは知らないかも… 

f:id:mikan_buri:20170518090336j:image

参加することにした話

元々この奈良トラを知ったのはTwitterでした。凄く楽しそうだし、スクールあるし良いことばかりでした。ただ、開催地が奈良なので兵庫からじゃ遠くてどうも自走でいくのは無理かな…ってことで当初応募はしてませんでした。

そんなときKTM神戸さんからこんな電話が…

「5/21(日)に奈良トラフリーライドってのがあるんですけど、チラシ見る限り凄く楽しそうなコースばっかりです。ぶりさんどうですか?参加します?今回KTM神戸も出店するので、枠は控えてあるんでよかったら是非!」

この話を頂いたときはもう一般応募枠は埋まってて、行こうと思っても行けない状況でした。でも、KTM神戸さんの枠で参加できるとのこと!こりゃやるしかない!(震え声

「参加するけど、一人だと不安だなぁ」という感じでしたが、いつもご一緒させていただき面倒みてくれてるキンキンさんとその御一行も参加とのこと!こりゃますますやる気がでてきました。なので出来る整備はしっかりしておきたい!

外装一新!?

実は奈良トラ前に外装一新することは決断してたのですが、丁度奈良トラの整備と被ったので書いてきます!!

費用

外装

  • スポイラー ¥4,205 ×2(①)
  • フェアリング ¥3,856 ×2(②)
  • フロントマスク ¥3,856(③)
  • フロントフェンダー ¥3,856(④)
  • フォークガード ¥3,856(⑤)
  • リアフェンダー ¥5,978(⑥)

合計 ¥33,668

f:id:mikan_buri:20170518125855j:image

デカール

自作だと数千円だったり、個人で業者に頼んだりすると1万円もしないぐらいですが、既製品を買うとなると2〜3万円します。。。高い。。。

ただ、僕は特にセンスもないので既製品を買うことにしました。そしてぼっちさんのブログから見つけたHYENAで購入しました。

HYENAのサイトへ飛ぶと、何種類の中からデザインが選べれます。そして、そのデザインの色選択ができ、オリジナルの色合いのデカールを制作できます。

f:id:mikan_buri:20170518194124p:image

番号や文字も自分の好きなようにカスタマイズすることができます。そして、割と安い!!ってことでこのサイトで購入することにしました。

貼りますよ!!!

外装一式が届きました!結構箱でかいな…

f:id:mikan_buri:20170518194528j:imagef:id:mikan_buri:20170518204157j:image

用意する物
  • パーツクリーナーなどの脱脂剤 
  • ペーパー
  • ヒートガン(アイロンでも代用可)
  • デカール
  • 外装
  • ヤル気
貼ります(2回目)

インターネットを漁るとデカール貼りはいっぱい出てくるので、貼り方等はそちらにどうぞ!

これが、こうなってこう!(雑

f:id:mikan_buri:20170518194935j:image

f:id:mikan_buri:20170518195325j:image

f:id:mikan_buri:20170518195339j:image

正直デカール貼るの舐めてました。慎重に貼ると1枚30分とか平気でかかる。早くすると、気泡が入ったりズレたり。遠目に見ると分からない程度なんですが…

組み付け

とりあえず、デューロ君の外装一式取り外します。

f:id:mikan_buri:20170518200604j:image

oh…なんだこのバイク。。。そして組み付けをし、タンク側面とスイングアームにもデカールを貼って…

f:id:mikan_buri:20170518200757j:image

うっ…(嬉し涙  かっくいい〜!!!!

実は左のスポイラーだけ納期が遅れたので前のままです。白要素多くて僕が好きなカラーリングで、ほんと良い。

f:id:mikan_buri:20170518201416j:image

実はタンクに穴が…

焦って写真も撮る暇もなかったので写真もないのですが、タンクに穴空きました

リアフェンダー取り付けの際に側面のボルトを締めすぎて、ねじ穴の奥からガソリンが。どうしたらいいかなんて、素人の僕には到底分かるはずもありません。

父親に相談すると、とりあえず漏れを止めるためにシリコンで埋めてくれ、無事止まりました。でも、シリコンはガソリンに溶けるから、とりあえずとしての手段なのでガソリンに強い何かで埋めなければいけません。

耐ガソリンの埋めれそうなものを調べてみると何件かヒット。評価も良く買ってみました。

その後、埋め終わり、短いボルトで締めて一安心。という感じでした。本当にトルク管理には気をつけましょうね!

それでは!