ぶりのバイク事情

KTM 690 ENDURO R を乗っている内に成長するぶりのバイク日記

奈良トラ行ってからの話

「4ヶ月間何してたの?」

それを今から話すのです!!!ぶりです。

奈良トラ

5月21日、奈良トラに参加してきました!!!とりあえず、動画まとめてみたのでお先にどうぞ!

楽しかったけど、上には上がいるなぁ。といった感じでした。上手い人が多い。多すぎる。

ここで僕はEDRのオフでの限界を感じました。

デューロ君のせいにするのは良くないし、僕の技術が追いついてないってのもあるかも知れません。ですが、EDRをオフロードで振り回すにはあまりにもハードルが高すぎたのです。転ければ転けるほど、重量によるダメージが大きいし、修理代もキツキツです。

ということで、僕はEDRでのオフロードから少し手を引くことにしました。

奈良トラがそんな僕の限界を教えてくれました。良い経験になったと思います。そして、帰宅してからSNSを見ているとこんな写真が!!f:id:mikan_buri:20170906105349j:image

なんだこれ!!!格好いい……

心底嬉しかったです。ありがとうございました。

新しい趣味

そんなこんなで、オフとは距離を置くことにしたのです。なので新しい趣味を…っと、、、

アニメ

元々やってたテニススクールもそのまま続けてましたが、時間が余る……アニメ見よっと。

ということで、アニメにハマってしまったのでした。前から見てたけものフレンズをはじめ、とらドラ!」「true tears」「響け!ユーフォニアム」「響け!ユーフォニアム2」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「四月は君の嘘等々観ました。

この中で特にハマったのが響け!ユーフォニアムでした。(6回位は観た)

f:id:mikan_buri:20170906110242j:image

このアニメは…っとやめておきましょう。

楽器

元々音楽が好きでしたし、高校生の時にドラムをやってたこともあります。それでユーフォ(アニメ)にハマったのもあると思います。「なんか楽器やりたいなぁー」そんなことを考えてたら、きんきんさんがサックスを始めるとのこと!こりゃ乗っかるしかない、って事で気付いたら楽器が届いてました。f:id:mikan_buri:20170906111019j:image

そうです!トロンボーンです!!楽器は高いというイメージがあると思いますが、これはなんと¥29,900でした!とりあえず超初心者だし安物でいいや。と思って買いました。

 

 そこからというもの、毎週土日にみっちり練習してました。金管楽器初めてだったので、息を吹き込めば音は鳴ると思ってましたが始めは全然鳴らなかったです。

きんきんさんをはじめ、他の方々も始めて少しでも合わせれたら鳥肌が凄い。。。後々録画してたのを見ると酷いのですが…笑

そして実は、演奏動画投稿されてます。まだ見てない方は是非どうぞ!

三十路でサックス始めたおっさんの成長記録 [1ヶ月目] 

三十路でサックスを始めたおっさんの成長記録 [3ヶ月目] 

これからも吹き続けていくと思うので、応援よろしくお願いします。

 キャンプ

え?ぶりくんデューロ君乗るのやめたの?って??

なわけないです。オフからは引くと言いましたがオンロードが残ってるじゃないですか!!!

キャンプですよ!!キャンプ!!!

ずっとバイクでのキャンプに憧れてました。小さい頃から家族で行くキャンプが凄く楽しくて、「いつかバイクで行けたらなぁ〜」なんて考えてましたが、デューロ君は山でもうヘトヘト……だったのが、今は寂しそうにこちらを見ているではありませんか!!!

f:id:mikan_buri:20170906224831j:image

よし!キャンプに行こう!!!

 f:id:mikan_buri:20170906225026j:image

勿論、トロンボーンも連れて。

そんなこんなで、あれから5回位行きました。f:id:mikan_buri:20170906225150j:imagef:id:mikan_buri:20170906225620j:imagef:id:mikan_buri:20170906225629j:imagef:id:mikan_buri:20170906225639j:imagef:id:mikan_buri:20170906225649j:imagef:id:mikan_buri:20170906225712j:image

キャンプにどっぷりハマってしまったぶりくんでした。

そして、MBC(まったりブートキャンプ)参加します!!

バイクカスタムについて

そうだ。思いっきり忘れてましたがこのブログ、バイクブログなのです。オフ仕様からオン仕様に変更したので書いていきます。

タイヤ交換

ブロックタイヤを履いてオンロード走ってるとハンドルがぶれたり、何より消耗が早すぎます。ということで、まず始めにしたのはタイヤ交換です。

f:id:mikan_buri:20170906231050j:imagef:id:mikan_buri:20170906231103j:imagef:id:mikan_buri:20170906231112j:image

タイヤ交換はある程度、過去の記事で書いてると思うので省略します。(TUBURISSは外しました)

家にあるKLX250からタイヤはパクりました、2台同時に交換になったため、デューロ君は自然とこうなります。

f:id:mikan_buri:20170906235450j:image

可哀想。。。

f:id:mikan_buri:20170906235552j:image 

KLXにはやっぱりオフタイヤが似合う!!!

てな感じでデューロ君はオンタイヤになったのでした。

サイレンサー修理

修理といっても外れたリベットを付け直すだけですが、、、はい。ビフォーアフター!!!!

f:id:mikan_buri:20170906235734j:imagef:id:mikan_buri:20170906235744j:image

LEDウインカー交換

今までは純正オプションのLEDウインカーを付けていたのですが、途中で基盤を挟みその基盤の端が接触不良になることが多くあります。

f:id:mikan_buri:20170907000356j:image

これで2回目だったので、ウインカーごと交換することにしました。Amazonで適当にポチィ!!f:id:mikan_buri:20170907000518j:image

両方端子をギボシに交換して取り付け。良い感じ!!ただ、やはり基盤が無い分点滅が安定しません。でもまぁ、車検まではとりあえずこれでいいかな。。。

Fスプロケット交換

今までは最小の14丁でした。(交換時には事前に15丁にしてました。)次は最大の17丁にしました。これ、付くのかな…

f:id:mikan_buri:20170907000927j:image

結局スイングアームのゴムと干渉して回りませんでした。ですので、干渉する部分だけゴムを切り取りました。その後、カバーを付けようとしたのですが全く付かず…諦めました。

まだ長い距離走ってないので分かりませんが、だいぶ高速寄りになりました。

パニアケース内張

パニアケースの汚れ問題は永遠の課題でした。

アルミニウム製のパニアでアルマイト加工が掛かってないため、物を入れるとその物があっという間に黒くなってしまいます。分かりやすく例えるなら、1円玉を両手で挟んで手のひらを擦ると手のひらが黒くなりますよね?これと同じです(多分)

これからパニアケースをたくさん使っていくので、この問題は解決しとかないと!!

ということで、調べたところ内側に何かしらを張るのが良さそう。ホームセンターに行ったら良い感じの物が!!

f:id:mikan_buri:20170907001854j:image

これを内側に張っていきます。KTM(ツラーテック)のパニアケースは角が丸いので凄く張りずらかったです。

ビフォーアフター!!!!!!!f:id:mikan_buri:20170907002022j:imagef:id:mikan_buri:20170907002048j:imagef:id:mikan_buri:20170907212205j:imagef:id:mikan_buri:20170907002138j:image

これ、結構難しかったです。でもその後の使い勝手は最高でした。

f:id:mikan_buri:20170907002431j:image

これでキャンプの時、楽ちんだ。(前までゴミ袋の中に荷物突っ込んでたなんて言えない。

まとめ

  • 奈良トラでは良い経験が出来た。
  • デューロ君ではオフロードにはほぼ行かない。(フラットを除く
  • 新しい趣味で、アニメ、トロンボーン、キャンプを始めた。
  • オフ仕様からオン仕様にしたよ!!!

 

ということでした!そーれではまたっ!!!!f:id:mikan_buri:20170907214123j:image